パソコン嫌いのおこづかいGET大作戦

Home>必要ツールを揃えよう


必要ツールを揃えよう

はじめに

ホームページを公開するまではホームページを作るだけではだめです。

だから、いろいろなツールを揃えなければいけません。

ホームページ作成には必要なツールがありますので、それを自分のパソコン内に持ってきます。

もう知っているかと思いますが、それをダウンロードと言います。


解凍ソフトをダウンロード(すでに解凍ソフトをダウンロードしてある人は読み飛ばしてください)


無料ソフトを提供しているサイトではもともとあるソフトのファイルを圧縮してあります(ファイルの量を小さくしてある)。

そのソフトをダウンロードしても、圧縮されたままなです。

そのソフトを自分のパソコンでも使えるようにするには圧縮ファイルを普通のサイズに直す必要があるのです。

そこで登場するのが、解凍ソフトです。いろいろな場面で使える便利なソフトです。

解凍ソフトの中で一番の人気ソフトはVectorの「Lhasa(らさ)」でしょう。

これはもちろん無料ですので安心してダウンロードしてください。

     ここから↓

Susieの部屋
左のバナーをクリックしてください。
トップページの「Susie/Lhasaのダウンロード」をクリックすれば、ダウンロードのページになります。



ホームページ作成ソフトをダウンロー

「ホームページビルダー」 は日本IBM社のホームページ作成ソフトです。

まずは 「IBM」のサイトから「ホームページビルダー」の最新版の無料体験版をダウンロードしてみましょう。

下記のサイトにアクセスして、「ダウンロード」→「ホームページビルダー体験版」のページから利用規約を読んだ後、ダウンロードしましょう。

ここで ホームページビルダー体験版 がダウンロードできます。
    

完了したら、体験版のインストールを行います。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、実行しましょう。

インストールはほぼ自動で行われるので、指示に従いインストールします。

これで準備完了ですが、体験版の為、試用期間の制限と機能の制限がありますので注意してください。




〜ホームページビルダー以外でのホームページ作成〜

ホームページビルダー体験版は30日たつと使えなくなってしまいます。

まだ、ホームページを作っている途中なのにソフトが使えなくなったら困りますよね。
(ホームページビルダーの製品版を買えばいいんですが・・・。)

だから、以下の作成ソフトのほうが良いかもしれません。


Netscape Composer(ネットスケープ・コンポーザー)
Microsoft FrontPageExpress(マイクロソフト・フロントページエクスプレス)を使ったホームページ作成サイト。
転送ソフトFFFTPとペアで使いましょう。
無料でホームページ作成ができます。


誰でもわかるホームページ作成講座

初心者の方でも簡単にホームページを無料で作れるよう徹底的に図解。



HomepageManager(ホームページ・マネージャー)という、フリー(無料)ソフト。転送ソフトとセットになっています。
無料でホームページ作成できます。



@BG
ソフトの入手から、使用法まで、わかりやすく紹介してある。







FTPソフトをダウンロードしましょう。

FTPソフトは作ったホームページを公開するためには絶対必要なツールです。

つまり、自分が作ったホームページを自分のパソコンからサーバーに移すためのソフトです。


管理人がホームページ作成に使った無料の「ホームページ・ビルダー」体験版にはFTPソフトがないため、無料ソフトのFFFTPをダウンロードして使いました。

もちろん製品版(有料)にはFTPソフトなどいろいろなツールがついています。

ここで無料のFFFTPをダウンロードする。
        ↓


Sota web page
左のバナーをクリックして、目次の「FFFTP」をクリックしてください。



このページの上へ





SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO