パソコン嫌いのおこづかいGET大作戦

Home>ホームページ公開

ホームページ公開

ホームページを公開する

いよいよホームページの公開です。

自分の作ったホームページを公開するには、サーバーに転送するためのファイル転送ソフトを使います。

管理人はホームページビルダー体験版にはファイル転送機能がない為、作ったホームページを
転送ソフト「FFFTP」を使って転送しました。



FTPソフトの設定をしよう

今回は管理人の使っているソフトのFFFTPを使って説明します。

「無料ツールを入手しておこう」で解凍したFFFTPを起動します。

起動の方法はFFFTP.exe をダブルクリックするか、作成したショートカットをダブルクリックします。

最初の起動画面「ホストの一覧」 ---->新規追加(N)---->次の画面「ホストの設定」

     


「ホストの設定」画面への設定
  • @ホストの設定名
         本人にとってわかりやすい名前でを記入してください。(何でもをいいです。)

    Aホスト名
         ホスト名を入力。レンタルサーバーにより呼び方が違います。
         fc2web→メールに記載の「FTPサーバー名」
         ロリポップ→メールに記載の「FTPサーバー名」
         さくら→メールに記載の「ドメイン」

  • Bユーザ名
         ユーザー名を入力。レンタルーバーにより呼び方が違います。
         fc2web→ユーザー名
         ロリポップ→メールに記載の「FTPアカウント」
         さくら→メールに記載の「アカウント」

  • Cパスワード
         パスワードを入力します。

  • Dローカルの初期フォルダ
         空欄で構いません。

  • Eホストの初期フォルダ
         fc2web→空欄
         ロリポップ→空欄
         さくら→「www」と入力

入力したらOKをクリックします。

これで設定&登録は終わりました。
先ほど設定したホストの設定名が表示されているか確認してください

転送する

いつものようにインターネットへ接続します。
接続したら、FFFTPを起動します。

ホスト一覧から登録したホスト名を選択します。
「接続(S)」ボタンをクリックします。
しばらく待つと接続が完了し、右画面にホスト(あなたが今から使うフォルダ)が表示されます

自分のファイル(左)を選択します。まとめて選択することも可能です(ctrlやshiftキー併用)。

右ボタンをクリックしてアップロードを選択します。

右側にアップロードしたものが表示されれば成功です。


ダウンロード
右(ホスト)から左(あなた)にファイルを転送します。
ホストのファイルを選択し、ダウンロードを行います(上の逆です)

転送モード
転送モードにはアスキーモードとバイナリモードがあります。
通常は「自動」にしておけば問題ありません
A(左):アスキーモード B(中):バイナリモード AB(右):自動モード

パーミッション変更
通常は変更する必要はありません。
CGIをご利用になる方のみ変更してください。


以上で、ホームページのアップロードが終わりました。


レンタルサーバーからもらった自分のURLにアクセスしてみてください。

すべてのリンクをチェックして、リンク切れがないか確認してください。

アップロードが終わったらいよいよASPに登録です。



このページの上へ




SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO